2021年1月20日水曜日

ご存知でしたか?

  今日学校を巡回している途中に、ふとプールに目をやると、水が張ったままになっていました。毎冬どこの学校でも見られる光景なのですが、皆さんこの理由を知っていますか?

 正解は「防火用水」・・・そうですね。実は私もこれだけだと思っていたのですが調べてみると、他にも意味があるようです。いくつかヒントを出します。〇に一文字ずつ入ります。考えてみてください。(正解は書きません。)

1、塗装の〇〇〇を防ぐため、2、壁に〇〇〇が入らないように、3、〇〇(トンボの幼虫)など、水生生物が住みかとして利用する

 他にも意味があるのかも知れません。ふと気づいた疑問を自分の力で解決するとスッキリしますね。

当たり前の様で、実はいろいろな意味があるのですね

0 件のコメント:

コメントを投稿