2019年6月5日水曜日

集団下校

 本日第一回目の集団下校を行いました。もし大きな自然災害に巻き込まれたら、もし近隣で大きな事件が起こったらどのように下校するのか、そのような想定の元、実施したので、ある意味集団下校訓練とも言えます。
 下校前、校内放送で「今日はおしゃべりも笑顔も控えて、真剣に、無事に家に帰ろう。ふざけるなんて絶対にダメ!」と伝えました。この言葉の意味がどれくらい響いているだろうと考えながら校門で子どもたちを見送りましたが・・・ほとんどの子どもたちが真剣に下校していました。素晴らしい意気込みだと感じました。
 実際、訓練でなく集団下校の必要性が出てくるのは困りますが、今日の心がけはいつも大切にしなければならないと痛感しています。
真剣に話を聞く同じ方面の子どもたち

きれいな隊列ができています

ふざける子も全く見当たりません

0 件のコメント:

コメントを投稿