2019年6月17日月曜日

難しい

 昨日吹田で起こった事件は、本当に恐ろしいと感じました。無事容疑者が確保され、拳銃も見つかったことが不幸中の幸いですが、刺された警察官の容態が気になります。一日も早い快復を願いたいと思います。
 今朝は教職員で特別の見守り活動を予定していたのですが、7時前の「身柄確保」の報道を受け、通常に戻しました。私がいつも通りパトロールをしていますと、日頃は人が立っていないある交差点で、老紳士が見守り活動をしてくれていました。話を伺いますと児童のおじいちゃんだそうで「うちの孫が2人もお世話になっているので。」とおっしゃっていました。「できる限りでご協力をお願いします。」と伝えましたが、たいへんうれしく、ありがたく思いました。まさに協働の精神を感じました。
 一方で悲しい事件あり、他方でこんな優しい気持ちに出会うことあり…難しい世の中です。様々な活動を通して「豊かな心を育む」ようにしていかねばと改めて感じています。
 さて、明日から2日間はオープンスクールです。子どもたちの頑張りをしっかり見てあげてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿