2019年5月21日火曜日

輝け和泉こはく学園

 和泉こはく学園は、「和泉」中学校、「こ」くふ小学校、「は」かた小学校、「く」ろとり小学校の頭文字をとった名称で、「学園」は小中一貫教育推進のための統合名ということになります。
 昨日、今年度最初の全体会、部会が開催されました。4校から100人以上の教職員が集まり、和泉こはく学園の子どもたちをどう育てるのかについての意見交換や、活発な討議が行われました。
 中学校の校長先生から「遅刻者が減った、給食の準備等の時間が短縮されている、これらは小中一貫教育の成果だ。」というようなお話がありました。急に結果は出ないかもしれませんが、小中一貫教育は着実に根付いているし、大きな意義があるなと改めて感じました。
 これからも「めざす子ども像」を共有しながら、同じ方向性で指導に当たり、4校の子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
全体会の様子
たくさんの教職員が和泉中学校に集いました



0 件のコメント:

コメントを投稿