2019年9月30日月曜日

非行防止・犯罪被害防止教室

 本日3時間目、5年生対象にこの教室が開催されました。岸和田少年サポートセンターから2名の指導員の方が来てくださいました。非行を防止するだけでなく、自らも被害者にならないようにするにはどうしたらいいのか、講演、ペープサート、ロールプレイングなど、様々な方法で、子どもたちにわかりやすく解説してくださいました。
 「子どもたちは積極的に自分の意見を述べてくれ、参加してくれたので、うれしくなりました。」というお褒めの言葉をいただきました。こちらもうれしくなりました。
 ただ、大切なのは「今日学んだことを、今後の生活の中でどう生かしていくのか」という点だと思います。今後も家庭・地域のお力も借りながら、子どもたちを見守り、健全に育んでいきたいと思います。サポートセンターの皆さん、今日は本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿