2019年9月25日水曜日

うれしかったこと

 いつものように、給食室で子どもたちに牛乳を手渡す役割をしていたときのことです。
 3年生の児童に「お願いします。」と手渡すと「ありがとうございます。おいしくいただきます。」との返事、ちゃんと自分で考えたんだろうなと思うとうれしくなりました。
 6年生のあるクラスが、取りに来るのが遅くなりました。「遅くなってすみません。」という声が聞こえたので、担任の先生かと思いきや、児童の誰かが発した言葉のようでした。なかなかとっさに出てこない言葉だと思います。気持ちがこもっていて素敵でした。
 毎日給食室には15分程度しか滞在できませんが、子どもたちの様々な「かっこいい」姿がたくさん見られてうれしくなります。機会があればまた紹介します。(今日は写真なしです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿