2020年11月14日土曜日

パラリンピックキャラバン

  12日(木)に4年生が「パラリンピックキャラバンに参加しました。学校や自治体等で障がい者スポーツをモチーフにした教育・体験プログラムを企画運営している団体が、障がい者アスリートの講演やスポーツ体験などの行事を開催するものです。

 当日は諸隈さんと川合さんにお越しいただき、様々なお話を聞かせていただくとともに、車いすバスケットボールやアンプティーサッカー(切断者サッカー)を体験させていただきました。お二人ともそれぞれの競技の日本代表ですので、素晴らしいテクニックを披露してくださいました。その後実際体験した子どもたちからは「すごい。自分にはできない」との声がたくさん上がっていました。

 まだ話は聞けていませんが、この活動を通して4年生の皆さんはたくさんのことに気づき、たくさんのことを学んだはずです。特に「片足がなくても何でもできる!やればできる!あきらめないを伝えたい」という言葉を、しっかり心に焼き付けておいてほしいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿