私からは平和についてお話をしました。内容は子どもたちに聞いてみてください。
その後1時間目は「平和学習」ということで、6年生がグループに分かれ1~5年生までの各教室を訪問し、佐々木禎子さん(広島の「原爆の子の像」のモデルとなった方)に関する絵本の読み聞かせをしてくれたり、折り鶴の折り方を指導してくれたりしました。6年生の優しさがたくさんのクラスで発揮されていました。
世の中全体で考えないといけない平和もありますが、学校において、一人ひとりの努力や考え方で築くことができる平和もあります。これからもまずはそちらを大切にしていきましょう。その上でもっと大きな平和を考えていければ素晴らしいと思います。
図書室前に掲示されているパネル |
6年生がモニターを使って 読み聞かせをしてくれました |
なぜ鶴を折るのかの意味は 読み聞かせで分かったと思います |
低学年に鶴の折り方を指導してくれる 優しい6年生 |
0 件のコメント:
コメントを投稿