2020年10月27日火曜日

言葉の力

  今日もいつもの通り、自転車で校区をパトロールしました。たくさんの見守り隊の方が子どもたちを見守ってくださっているのはいつもの光景でしたが、その中の一人の方の声かけに立ち止まりました。そして、感動しました。その方は「おはようございます。今日も一日がんばろうね。」と通る子すべてに声をかけてくれているのです。言葉の力ってすごいなと思いました。元気をもらったのは私だけではないはずです。自分なら「ありがとうございます。がんばります。」と返すだろうなと考えながら子どもたちの様子を見ていました。

 その声にしっかり答えている子、おはようだけを言う子、無視して通り過ぎる子…反応は様々ですが、何も声が出ていない子を見て、少し寂しい気がしました。少なくとも朝、家の中で相互の「おはよう。」や「行ってらっしゃい。」「行ってきます。」の会話があるだけでも、外での子どもたちの態度は全然違ったものになると思います。オアシス運動の基本はまずお家から。家庭発信であいさつの輪を広げてみませんか?

 今日のようすを写真で紹介します。(今日は本文とは関係ありません。)

何人並んでいるでしょう?
正解は6人、きれいな縦列です

体育参観に向けて? 1

体育参観に向けて? 2

0 件のコメント:

コメントを投稿