2020年10月12日月曜日

安全・安心のために

  本日1年生の3クラスを同時対象に、防犯教室が実施されました。5つの約束(一人で遊ぶは✖、知らない人についていかない、連れ去られそうなときは大声を出す、誰とどこで何時まで遊ぶかを家の人に伝える、友達が連れ去られそうなときは大人に知らせる)についてのDVDを見た後、警察の方から少しだけお話を伺いました。子どもたちは真剣に聞いていました。

 大切なのは(あっては困りますが)、もし怖い目にあった時に本当に今日のお話の内容が活かせるかどうかだと思います。自分の身を自分自身で守るために、各ご家庭で「5つの約束」(別に「いかのおすし」という標語もあります。)について確認をお願いします。

しっかり話を聞く1年生

子どもたちの様子を見守る警察官の方

集中してDVDを鑑賞しました

0 件のコメント:

コメントを投稿