2019年10月10日木曜日

非行防止教室

 本日、6年生対象の非行防止教室を開催しました。和泉警察署から2名の方に来ていただき、犯罪や問題行動を未然に防ぐためにはどうすればいいのかということを、わかりやすく説明していただきました。
 万引き、置石、火遊びの危険性について学んだあと、メインの「スマホの使い方」についてDVDも活用しながら教えていただきました。
・危険なサイトにアクセスしない。
・ネット上で見知らぬ人とつながらない。
・プライベート写真は「とらない、とらせない、おくらない」だけでなく、フィルタリングを設定するよう呼びかけられました。
 質問コーナーでは様々な意見が出され、子どもたちの関心の高さに驚きました。今日の学習が有意義であったことを、今後の生活態度で示してほしいと願っています。
 和泉警察の2名の警察官の方、お忙しい中、ありがとうございました。
とても身近で分かりやすい内容でした
見知らぬ人とSNSでつながることの恐ろしさを感じました

0 件のコメント:

コメントを投稿