2019年12月12日木曜日

集団下校訓練

 昨日、集団下校訓練を実施しました。子どもたちには下校前に放送で「まさかの時に備えての訓練です。ちゃんと無事に家まで帰られるよう、真剣に取り組みましょう。訓練でできないことは本番でもできません。」という趣旨の話をしました。下校の様子を校門周辺で見ていましたが、ほとんどの子どもたちが真剣に取り組んでいました。
 もちろん集団で帰らなければならないような状況になってほしくはありませんが、心の準備だけはしておかないといけないと思います。「もしも」のときにどんな動きをするのか、どんな約束ごとを決めておくのかなど、この機会に各ご家庭でも話し合われてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿