2019年8月6日火曜日

夏休み4、だからこそ・・・

 本日で、無事水泳教室が終了しました。大きな事故やけがもなく終えられたことをまずは感謝したいと思います。子どもたちは自分の目標に向かって精一杯頑張ったと思います。各ご家庭でしっかりほめてあげてください。
 一日空けて、8日は水泳記録会です。当校からは5,6年生の精鋭27名が出場予定です。伯太小学校代表として精一杯頑張ってほしいと思います。自己ベストをめざしてください。
 話はがらりと変わりますが、ご存知の通り今日は74回目の「原爆の日」でした。今日を「平和登校の日」と位置付けている学校もあります。他にも今月の9日、15日など、原爆や戦争の恐ろしさ、悲惨さについて語るきっかけとなる時間が、この夏休み中にたくさん存在します。
 たった10分でも構いません、「過ちを二度と起こさぬよう」にどうすればいいのか、何ができるのか、ご家族で話し合う時間を取ってみていただけるとありがたいです。
今年度最後の練習の様子


青空の下、水泳教室が当たり前のように実施できる幸せをかみしめています

0 件のコメント:

コメントを投稿